Ratz instagib雑記

 

 

f:id:highulmights:20170514155131j:plain

こんにちは、rainsigeです。

2016年に正式リリースされたアリーナ系FPS “Rats instagib”の雑記を書いていきます。

 このゲームですが、タイトルのInstagibと書いてあるように一撃必殺で敵を倒し、目標スコアまでキルを早く稼げるかというQuakeやUTと同じようなゲームルールです。Instagibしかありませんので武器も一本しかなく、レールガンを撃つかロケットジャンプしかありません。

スピーディー上、己のAIM力(敵を標準に合わせる力)で勝敗が決まるもので猛者がと当たる場合、すぐにスコア差が開けてしまうほど実力差が目に見えるゲームでもある。

しかし、他アリーナFPSとは違い、ストレイフジャンプやバニーホップなどの移動技術が無くとも簡単に加速が出来る面については初心者にも優しい設計だと言える。

サーバーはUS/EU/JP/AUの四つが建てられており、ユーザーがわざわざ建てる必要が省けている点については良いだろう。

又、自分でサーバーを建てることも可能で相手側のIPアドレスを打ち込めば入れることができるし、サーバーを建てれなくとも公式サーバーを使いプライベートでのマッチングが可能でよく整備がされている。

マップに関しては現実世界の部屋を再現しており、子供部屋やリビングなどのQuakeとは違ったベースのマップが多数ある。マップは基本一色ベースとなっているが、マップ毎に違う色で構成されている為、設定から一々見やすいように相手のモデルカラーを変えればならないという難点がある。

又、このRatz InstagibはSteam WorkShopに対応しており、ユーザーがマップを作ることが出来る。現時点(記述2017年05月14日現在)はUTに存在していたdeck16マップがある。残念ながらAerowalkなどのマップはない。

設定面に関してはとても細かく設定が出来る。マウス感度に関しては0.001まで設定が可能。

ゲームルールはQuakeやUTの様なモードがある

・duel

・deathmatch

・team deathmarch

・capture the flag

・Freezetag

・survival

の5つある。

しかし、人口が圧倒的に少ない(知名度が低い)為、TDとDuel以外プレイの実現は不可能だと思われる。

キャラクタースキンのカスタマイズが出来る為、自分の好きなスキンを装着できる。試合終了時々ルーレットが出現し、キャラクタースキンがドロップする場合もある。

 

ゲーム内BGMはとても良く、どこのゲームより勝ってるとも言えよう。

 

store.steampowered.com